【教えて】人工芝を敷き詰めたい場合どうやって見積もってくれるの?

Q.人工芝にしたいのですが、庭一面に敷き詰めるとするとかなりな金額になるでしょ。業者さんに頼むとどんな風に見積もってもらえるのかしら。

A.まず敷き詰める場所の図面やサイズを送って簡単に見積もってもらう場合と、もっと正確な見積もりなら業者が訪問してきちんと測量して見積もる場合があるわ。簡単な見積もりの場合は無料よ。見積もりの金額によって、敷き詰める範囲を調整したり人工芝の種類を変えたり出来るから一度試してみると良いわ。もちろん見積もりをしてもらっても金額であわなかったら絶対にそこで施行しなくてはいけないと言う事ではなくて、一番合った業者に頼めばいいのよ。

でも金額が安くても施行技術が良くなかったら、すぐに草が生えてきたり、芝が粗悪だったりする事もあるので、そこの所は業者の評判などを知ることね。口コミやホームページでだいたいの事はわかると思うわ。それにじっくりと業者と話し合ってみると良い業者かどうかわかるでしょ。安いからここでいいやと金額だけで決めてしまわずに、後々に後悔しないように信頼のおける業者に発注しなきゃだめよ。

その業者がどれだけの経験があるかもホームページなどを見ると施行数などが出ているから、そういう所で決めるのも良いわ。何よりも丁寧で手を抜かないで施行してくれるかどうかで、何年もたたないのに、人工芝が剥がれてしまったり、雑草が生えてきてどうにもならなくなったり、結局もう一度施行のし直しが必要になるなんて、ばかげた事にならない為に、業者選びは慎重にね。