【ご質問】人工芝って寝っ転がったりした時チクチクしない?

Q.芝生の上に寝っ転がるのが大好き。我が家の庭も芝生を植えたいけれど、手入れとかを考えるとちょっと。人工芝だと寝っ転がった時の感触が気になります。チクチクするような事はないですか。

A.え~?チクチクするだなんて何年前の人工芝の事を言ってるのかしら。ちゃんとした業者を選べば今の人工芝のクオリティの高さに驚くわよ。もちろん実際にサンプルなどで確かめてから選ぶ事。安いからなんて安易に選ぶから失敗するの。まずは業者選びからする事ね。庭に合わせてどんな種類の芝生が良いか相談出来たり、細かい事を聞けるのも専門業者ならではよ。芝生に寝転ぶのはまあ言うならば小市民の大人のロマンね、人工芝のメリットはそれだけじゃないの。緑の芝がとってもキレイでした。

ほらお宅の庭草ぼうぼうじゃない?ちゃんと手入れが出来ない人には人工芝がうってつけよ。下地から丁寧に施行してもらえば草が生えなくなるんだから一石二鳥でしょ。見た目も本物の芝みたいだし、手触りもやわらかくてクッション性も抜群。本物の芝よりも安全で心地よいくらいよ。とにかく信頼のおける業者からサンプルを取り寄せて、その手触りなどを確かめてみると良いわ。人工芝は確実に進化を遂げてるんだから。とにかく良い人工芝は良い業者に任せる事。下手に安いものに飛びつかない事が大切なのよ。

とは言っても、一番良いのは安くて技術がしっかりとしている業者に任せる事。職人の腕しだいでメンテもほとんど無しなんだから人工芝って手抜きしたい人にはぴったりよ。あなたにもぴったりなんじゃない?敷き詰める広さや雰囲気を伝えて見積もりをしてもらい、金額も納得した上で施行を頼むとよいわね。