【心配】人工芝を敷きたいけど自分で敷くのは難しいでしょうか

Q.人工芝はホームセンターにも売ってますが、自分で敷きつめるコツなどがありますか、自分で敷くのは難しいでしょうか。安く敷き詰めたいけれど出来るかなと心配です。

A.自分で敷きつめられない事もないけれど、あなた手先が器用なの?継ぎ目なんかをきちんと張り合わせなければそこから草が生えたりして、大変な事になっちゃうわよ。業者さんによっては、自分で敷きつめたい人の為にパーツにしたものを販売してるから、そういうのを利用した方がいいんじゃないかな。出来るだけ継ぎはぎ部分が少ないようにカットしたものが良いわ。

庭の草の処理をして、土をしっかりと固めてから、人工芝を敷いていくのだけれど、敷き方にもコツはあると思うし、長い目で見ると業者さんにやって貰う方が安心なんじゃないかな。もちろん自分で出来ない事はないみたいだから、挑戦するのならやってみると良いわ。業者さんの中には自分で敷きつめる人の為に簡単に敷けるようにあらかじめカットしたものを送ってくれる所もあるから、一度確かめてみると良いわね。

ホームセンターだとかなりの量の人工芝を自分で運ばなければいけないのよ。これあなどると大変、結構な量なんだから。その点業者に発注すると自宅まで届けてくれるから、便利だと思うわよ。簡単に敷く方法なんかも教えてもらえるんじゃない?信用できる業者の物だと人工芝自体も安心だもの。敷き詰めたい場所のサイズなどを測って、見積もってもらうと良いわよ、無駄がなくカットして送ってくれるので自分でも作業がし易いみたいね。

出来るかなと心配ならやっぱり業者に任せるべき。自信があれば自分で敷けばいいけどね、心配なんでしょ。任せちゃいなさいよ。